商店街の元気

私が事務所を出させて頂いている商店街の

懇親会に参加してまいりました。

ここの商店の皆さんはいつも元気で

商店街にもとっても活気があります。

それは商店街の皆さんの努力があるからなんです。

いつも仕事の後に集まって会議をしたり

イベントの準備を夜な夜なしているのです。

それだけパワーのある皆さんの懇親会ですから

それは大盛り上がりです。

そして懇親会では、日頃ゆっくりとお話ができなかった皆さんと

色々なお話をすることが出来ました。

小売店舗のご苦労や流通の矛盾など色々なことを教えて頂きました。

末端のことまで考えていない国の施策や行政の無計画さ等、

現場の声を聞いてたくさんの課題があることを再認識しました。

話は戻って商店街の元気についてですが、

商店街だけではなく地域全てに共通する元気の源は

やはり人なんだなあとあらためて感じました。

この記事を書いた人