鶴見まちづくり推進会議

今日は、鶴見公会堂で開催された鶴見まちづくり推進会議区民会議に参加してきました。
最初の分科会では、「子どもとふれあう地域活動」と題して「生麦・小麦・親麦の会」と「鶴見プレイパーク」の話を聞きました。

鶴見には、積極的に地域活動をされている方がたくさんいらっしゃいますが、

個々の活動では運営を支えるスタッフが不足しているという問題があることを知りました。

私は鶴見区には地域活動に協力したいという人はたくさん居ると思います。

問題なのは、地域の人々が素晴らしい活動をしていること自体を知らないという情報不足にあると思います。

もっと行政主体に地域の住民どうしで情報共有できる仕組みづくりが必要であると感じました。

もっと行政が努力していけば、より地域が元気なると思いました。

まだまだやるべきことはたくさんある。

この記事を書いた人